トップページ > お知らせ一覧 > マッサージとカイロプラクティックの違い

マッサージとカイロプラクティックの違い

2022/11/24(木)

カイロプラクティック

体の「ゆがみ」を修正することで筋肉の位置も正しくし、不調を整えることが目的です。

一時的に症状が軽くなったり収まったりしても、欠点は持続性が無いためまた元の状態にもどってしまうことが多くあります。そのため施術だけではなく、生活習慣の見直しを通じて健康な体作りをサポートもしています。

たとえば、「栄養療法」「睡眠療法」などもカイロの一環です。

 順番に不調を良くしていきたい方に向いています。


マッサージ

体の表面を揉む、押す、叩く、撫でるといった施術をすることによって、主に血液循環やリンパ循環を良くすることを目的にしています。

固くなった筋肉をほぐし、血液やリンパの流れが悪くなった部位をほぐしたり、さすったりすることで、筋肉の緊張を解いたり、血液などの循環を改善したりします。

そうすることで、「リラックスできる」「疲れが取れる」療法です。痛みがある時はマッサージでは良くなりません。

指圧・マッサージを行うことで、一時的に症状が軽くなったり、収まったりしても、また元の状態にもどってしまうことが多くあります。

リラックスしたい、癒しを求めている方に向いています。

<<戻る